胸の大きさが左右で違うのはなぜ?気になる対処法は?

胸の大きさが左右で違うのはなぜ?気になる対処法は?

 

バスト

鏡で何気なく自分の身体を見たら、左右の胸の大きさが違う!そんな経験ないですか?

「支障はないけどちょっと気になる」方から、「なんとか左右対称にしたい」方、「明らかに左右の大きさや形が違う」方まで、様々かと思います。

今回は、左右の胸の大きさについて。胸は左右対称であるべきなのか、なぜ左右の胸の大きさが違うのか、そしてその対処法をまとめてご紹介したいと思います。

 

1.左右の胸の大きさが違う理由

まず最初に、左右の胸の大きさが違う理由について説明します。

結論としては、胸の大きさが完璧に左右対称な人はいません。人間の顔や足のサイズが微妙に左右非対称なのと同じく、日常生活が影響して女性の胸も左右非対称になることが多いのです。

それでは、どのような理由で左右非対称になるのでしょうか。以下、詳しく見ていきましょう。

 

筋肉のつきかた・利き腕の影響

利き腕や、どちらの腕を多く使うかによって筋肉のつき方がかわりますよね。

「いつも左腕で荷物を抱えている」「いつも右腕でスポーツをする」など、日々の生活の中で無意識に片方の腕~胸にかけての筋肉が発達しているのです。

かばんはいつも同じ腕ではなく、左右両方交互に使ってみるなど、日常生活の中で少しでも意識することで改善につながるかもしれません。

 

骨盤の歪み

骨盤の歪みも、バストが左右非対称になる理由の一つです。身体のバランスの基盤となる骨盤が歪んでいると、身体全体が歪んでしまうのです。

骨盤が歪むことにより、姿勢も悪くなり、姿勢が悪くなると血行が悪くなり、それが片方に偏っていれば胸に行き届く栄養も左右異なってしまうのです。

 

授乳時の影響

子どもを産んで授乳した経験がある女性の場合、赤ちゃんが片方のおっぱいだけを吸っていると左右非対称になる可能性があります。

赤ちゃんが飲む側の胸の乳腺は発達しますが、飲まない方の乳腺は衰え、左右に差が出てしまうのです。

これは、左右の胸に差が出てしまってからでは遅いので、授乳の際はどちらの胸も同じくらいの割合であげるなど、お母さん側で調整しましょう。

 

病気の可能性

気にならない程度の左右非対称なら問題ないですが、思わぬ病気が潜んでいる可能性も。

乳腺炎

乳房の腫れ・痛み・発熱などの症状がある場合は乳腺炎の可能性が。授乳中のお母さんによくある炎症です。

すぐに症状が直ればいいですが、続くようなら病院へ。早く治さないと、痛みのある胸を避けて片胸で授乳することで、最終的に胸が左右非対称になってしまいます。

乳がん

乳がんは特に痛みを感じないので、発見が遅れることが多いです。

  • 左右の胸の大きさが明らかに違う
  • 乳頭が左右で別の方向を向いている
  • しこりがある

このような異変を感じたら、すぐに病院へ。早期発見のカギになるでしょう。

 

2.少しでも左右対称になるための対処法

では、病気以外で少しでも左右対称に近づけるためにはどうしたらいいのか、対処法をいくつかご紹介します。

 

ブラジャーの付け方

左右非対称の胸に悩む方の多くが実践しているのがブラジャーを付ける時の、胸をおさめる順番を左右変えてみること

無意識にいつも左の胸から入れていて、右側の胸が小さいという方は、意識して右側を先に入れるようにしてみましょう。

 

マッサージ

片方の胸に上手く栄養が行きわたらず左右の大きさが微妙に違うのなら、小さいほうの胸を積極的にマッサージしてあげましょう。筋肉の発達などにより片方だけ血行が悪いのかもしれません。

マッサージの方法はこちらをチェック!

 

骨盤矯正

骨盤が歪んでいる可能性が高いなら、骨盤矯正をしましょう。骨盤の歪みは非対称バストだけでなく、身体の多くの部分に影響を及ぼします。

一度、整体などで見てもらい、なるべく早くに矯正するようにしましょう。

また、家でも簡単に骨盤を整える方法もあります。腰に手を当て、骨盤を前→左(右)→後ろ→右(左)と、ぐるっと一周まわすのを左右30回ずつ行ってみましょう(骨盤回し)。これならテレビを見ながらでも簡単にできそうですね。

骨盤が歪んでいるのはこんな人
  • 猫背
  • 足を組んで座る
  • 足をクロスさせて立っている
  • 片足に重心をかけて立つ

 

ブラのサイズは大きい胸の方に合わせる

左右の胸の大きさが違う場合、ブラのサイズは大きい方に合わせましょう。小さい方に合わせてしまうと、大きい方の胸が締め付けられてしまい、胸の発達の妨げの原因となってしまいます。

大きい方に合わせたブラをつけながら、並行して小さい方の胸をマッサージして血行を良くし、乳腺の発達を促しましょう

 

まとめ

以上、左右の胸の大きさについて。胸は左右対称であるべきなのか、なぜ左右の胸の大きさが違うのか、そしてその対処法をまとめてご紹介しました。

他人のバストを見る経験はほとんどないので、ふと見た左右の胸の大きさが違うと不安になってしまいますよね。

でも左右の胸の大きさが違うのは、決して珍しいことではありません。そして、少しの差であれば日々の生活の中でいくらでも改善することができます

しかし、よくあることだからと言って油断も禁物。しこりや痛みを伴うときは、早めに病院で診てもらいましょう。

 

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る