クーパー靭帯は修復できる?垂れてしまった胸を改善する方法

クーパー靭帯は修復できる?垂れてしまった胸を改善する方法

 

女性 スマホ

バストが垂れたり、左右に離れてしまう原因の一つとして考えられるのが「クーパー靭帯」の損傷。

クーパー靭帯はバストを形成する乳腺を筋肉や皮膚につなげておく大量のケーブルのようなもの。このうちの何本かが切れたり伸びたりしてしまうことで、どんどんバストのハリがなくなり、垂れていく原因となってしまうのです。

では、この「クーパー靭帯」、なんとか修復できないのでしょうか。

今回は、「クーパー靭帯」の修復について。果たして可能なのか。もしくは他の方法でバストの垂れを解消することができるのか、その方法についてご紹介したいと思います。

 

1.クーパー靭帯とは

クーパー靭帯とは、バストの乳腺や脂肪をまとめるように支えている100%コラーゲン腺維の束

クーパー靭帯は女性のバストの中身の「乳腺」と「脂肪組織」と、バストの土台となる筋肉「大胸筋」とつなげる役割を果たしているのです。

 

2.クーパー靭帯の修復は可能?

結論から言うと、一度伸びたり切れてしまったクーパー靭帯を元通りに修復することはできません。

激しいバストの揺れによって切れてしまったり、急激なバストアップやサイズダウンによって伸びたクーパー靭帯が縮まずに伸びた状態のまま残ってしまうことによって、バストの垂れが起こるのです。

これは、どんなに頑張っても完全に修復することはできないのです。

 

それでは、もうクーパー靭帯が損傷して垂れてしまった胸は放っておくしかないのでしょうか。ハリのある上向きバストへの夢は諦めざるをえないのでしょうか。

・・・答えはNO!

「クーパー靭帯」を修復することはできませんが、イコール、上向きバストを目指すのが不可能というわけでは決してありません。以下、上向きバストになるための方法をご紹介します。

 

3.ハリのある上向きバストに修復するには?

ハリのある上向きバストに修復するためには、まず胸が垂れる原因を知っておく必要があります。クーパー靭帯の損傷以外にも、バストの下垂の原因はあるのです。

胸が垂れる原因

  • クーパー靭帯の損傷
  • 筋肉の衰え
  • 皮膚のハリが低下
  • 皮膚の伸び
  • 栄養不足

そう、胸が垂れる原因は、クーパー靭帯の損傷だけでなく、筋肉の衰えや皮膚の伸びなどの問題も相まって起こっているのです。

つまり、クーパー靭帯は修復できなくても、違う方法で他の原因を解決していけば、バストの垂れを改善できるというわけです。

 

筋肉の衰え⇒大胸筋・小胸筋を鍛える

  • 大胸筋・・・骨と一緒に土台となる”大胸筋”は、バストアップだけでなく”バストキープ”にも必要不可欠な筋力
  • 小胸筋・・・バストが垂れてしまわないよう吊り上げ、脂肪が背中に流れてしまわないようにキープするために必要な筋肉

姿勢を伸ばして両手を胸の前で押しあう「合掌のポーズ」は、大胸筋を鍛える代表的なプチ筋トレ。小胸筋は、筋トレというより腕を回したりストレッチでほぐすことが効果的です。

詳しい筋トレのやり方をチェック!

 

皮膚のハリが低下⇒皮膚の保湿

バストのハリを保つためには、バストのスキンケアを行うのも大切。特に、バストの乾燥はお肌のハリを失う原因となるので、クリームや保湿ジェルで毎日しっかりとケアしてあげましょう。

 

皮膚の伸び⇒マッサージ&ブラで支える

入浴中やお風呂上がりなど、血行が良くなっているときに適切なマッサージを行うことで、栄養を行き渡らせつつ上向きバストをつくれるよう、意識しましょう。

詳しいマッサージのやり方をチェック!

そして、垂れ始めた胸が、さらにこれ以上垂れてしまうのを防ぐため、意識してブラをつける習慣を心がけ、ノーブラの時間を減らしましょう。

 

栄養不足⇒食生活改善・良質な睡眠

マッサージをしても、行き渡る栄養が体内になければ意味がありません。まずは食事やサプリからバストが元気になる栄養素、女性ホルモン活性化に繋がる食材やビタミンなどを積極的に摂取してみましょう。

栄養バツグンでバストアップにもつながる食べ物はコレ!

日々の食生活から栄養を摂取することは大前提ですが、プラスアルファとしてバストアップサプリを活用してみると、胸の状態にも変化・改善が見られるかもしれません。

オススメ豊胸サプリ一覧

 

まとめ

クーパー靭帯の修復は残念ながらできませんが、垂れてしまったバストを改善することは十分可能だということがわかりましたね。

クーパー靭帯が傷付かないようにケアしてあげるのはもちろん、傷付いてしまった後も、落ち込まずに別の方法で、上向きの美バストを目指しましょう。

 

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る