【豆知識】プエラリアとプエラリア・ミリフィカの違いとは?

【豆知識】プエラリアとプエラリア・ミリフィカの違いとは?

 

爽やかな女性

バストアップサプリなどで「プエラリア」はよく聞くけど、最近ではさらに「プエラリア・ミリフィカ」もよく聞くようになりましたね。

  • プエラリアとプエラリア・ミリフィカは同じもの?
  • プエラリアは、ただプエラリア・ミリフィカを略しただけ?

こんな風に思いがちですが、本当のところはどうなのでしょうか?

今回は、バストアップサプリを飲むなら絶対に知っておきたい豆知識。プエラリアとプエラリア・”ミリフィカ”の違いについてご説明したいと思います。

 

1.プエラリアと名のつくものは世界で70種類以上

「プエラリア」は聞いたことがある人も多いかもしれませんが、「プエラリア」という名のつくものは世界で70種類以上もあるとされています。

その中には、女性ホルモン作用などバストアップにまったく役に立たないものも多く、有効ところか毒性のあるものまで。

「”プエラリア”が入っているならどれも同じ」と思っていたら大間違い。

70種類以上のプエラリアの中で、女性ホルモンと同じ働きをして、バストアップや美肌など女性に嬉しい効果をもたらすのが、他でもない「プエラリア・ミリフィカ」なのです。

 

2.プエラリア・ミリフィカとは

それでは、プエラリア・ミリフィカについて詳しく見ていきましょう。

プエラリア・ミリフィカとは植物の名前です。

  • タイやミャンマーの北部などの亜熱帯地域に自生するマメ科の植物
  • 根っこが大きな塊状に成長するのが特徴
  • 気候や環境にとてもデリケートな植物
  • 現地の言葉で、「ガウクルア」(Guao Krua/Kwao Keur)と呼ばれる

「ミリフィカ」とはタイ語で「奇跡」の意味。つまり「奇跡のプエラリア」と呼ばれるほど、貴重で優れた植物なのです。

 

タイにはプエラリア・ミリフィカによく似た植物がたくさん

この根っこが塊状に成長する特徴は、タイに自生する他の植物にも多く見られ、見分けがつかないほど似ているものもあります。

形はプエラリア・ミリフィカとよく似ているのに、実際は全くの別物で、強い毒性を持ち摂取すると頭痛や吐き気を引き起こすものまで。

気候や環境にデリケートで栽培が難しいことに加え、採取する際にも本物のプエラリア・ミリフィカかどうかを判別することが難しいことから、非常に貴重な植物とされています。

そんなよく似た植物たちの中からようやく本物のプエラリア・ミリフィカを見つけてもまだ油断はできません。

さらにややこしいことに、ガウクルア/プエラリア・ミリフィカは1種類だけでなく、大きく分けて白、赤、黒、黄、灰、の5つがあり、塊状に成長した根っこの色の違いによって分けられているのです。

 

プエラリア・ミリフィカの種類は5つ

白、赤、黒、黄、灰、の5つはどれもガウクルア(プエラリア・ミリフィカ)ではありますが、全て女性ホルモンと同じ働きを持っていたり、女性の美容に有効な成分が含まれているわけではありません。

この中の白い根っこのプエラリア・ミリフィカこそが、私たちのバストアップや美肌効果、更年期障害に効果的な「奇跡のプエラリア」なのです。

また、根っこといっても、外見の色ではなく、塊根部分を切ったときの変色の色を指しています。他の4種類と比べて変色の度合いが少なく、白っぽいものが「奇跡のプエラリア」となります。

プエラリアだったりプエラリア・ミリフィカだったり、白だったり赤だったりと、とても紛らわしいですが、プエラリア・ミリフィカの中でもさらに白い根っこのものと覚えておきましょう。

良質なサプリに含まれるプエラリア・ミリフィカは、この白い根っこのものが使われています。

 

3.白いプエラリア・ミリフィカの効果

私たちが一般的にプエラリア・ミリフィカと呼んでいるのが、この塊状の根っこの色が白いもの(白ガウクルア)のことです。

プエラリア・ミリフィカにのみ含まれているとされるのが植物性エストロゲンの「ミロエステロール」や「デオキシミロエステロール」。女性ホルモンと同じ働きをしてくれるのですが、その効果は大豆などに含まれるイソフラボンの約100~1,000倍以上

女性ホルモンの作用でバストアップや美肌効果、更年期障害を改善させたり、ホルモンバランスの調整効果で生理不順や生理痛の改善にも役立ちます。

「プエラリア・ミリフィカ」が入った良質なサプリはこちら!

ただし、効果が高いからこそ、摂取量には十分注意が必要。飲めば飲むほど効果が期待できるものではありません。適量を摂取してこそ、効率的にバストアップや美容効果に繋がるのです。

 

まとめ

以上、実は意外と複雑な「プエラリア」と「プエラリア・ミリフィカ」の違いについてご紹介しました。

「プエラリア」と名のつく植物は世界中で70種類以上
⇒「プエラリア・ミリフィカ」を探す

「プエラリア・ミリフィカ」と呼ばれる植物とよく似た姿形の植物多数
⇒”本物“の「プエラリア・ミリフィカ」を探す

「プエラリア・ミリフィカ」の塊根の中身の色違いが5種類
⇒白、赤、黒、黄、灰から”白い“「プエラリア・ミリフィカ」を探す

「プエラリア」はただの「プエラリア・ミリフィカ」の略でしょ、なんて思っていたあなた!実はこんなに違いがあったんですよ。

こうやって考えてみると、とてもプエラリア・ミリフィカ配合のサプリはとっても貴重だということがわかりますね。

そして繰り返しになりますが、摂取量にも非常に注意が必要。適切な量をサプリから摂取することで、効率的なバストアップ、そしてさらに女性らしい身体を目指しましょう。

プエラリア・ミリフィカ配合のおすすめサプリランキングはこちら

 

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る