生理中のプエラリアミリフィカはOK?生理周期とサプリの関係

生理中のプエラリアミリフィカはOK?生理周期とサプリの関係

 

young asian woman in the kitchen

効果バツグンの「プエラリア・ミリフィカ」を使用したバストアップサプリ。早く成果を出したいから、1ヶ月は続けて飲みたい!

とはいっても、女性の身体は1ヶ月の間で様々に変化しています。特に、月に一度の生理中は飲んでも良いのか悩みますよね。

今回は、「プエラリア・ミリフィカ」配合のバストアップサプリを生理中に摂取することについて、ご説明したいと思います。

 

1.「プエラリア・ミリフィカ」の生理中の摂取はOK?

生理中にプエラリア・ミリフィカ配合のバストアップサプリを飲むのは良いのでしょうか。

答えは、NOです

サプリによっては飲んでも大丈夫なものもありますが、ほとんどの場合、生理中の摂取は控えるよう用法の欄に記載があると思います。

以下、詳しく見ていきましょう。

 

2.生理中に「プエラリア・ミリフィカ」を摂取しない方が良い理由

では、どうして生理中に「プエラリア・ミリフィカ」配合のバストアップサプリを飲まない方が良いのでしょうか。

1ヶ月毎日続けて飲まないと、効果が見られないのではないかと、途中で飲むのを止めるのをためらう人もいるでしょう。

しかし、女性の身体はとってもデリケート、そして1ヶ月の間で女性ホルモンの分泌量も大きく変化していることを忘れてはいけません。

 

ホルモンバランスを整えたかと思えば、タイミングによってはぶち壊すほどの強い力を持つ「プエラリア・ミリフィカ」

「プエラリア・ミリフィカ」に含まれている植物性エストロゲン「ミロエステロール」。

女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをしてくれますが、その力は大豆などに豊富に含まれるイソフラボンのなんと100~1,000倍!

生理不順の改善などホルモンバランスを整える効果がある「プエラリア・ミリフィカ」ですが、飲む時期や量を間違えると、身体に大変な負担をかけることになってしまいます。

 

生理中は女性ホルモン・エストロゲンの分泌が減っている時期!

生理中の女性の体内では、エストロゲンの分泌量が低下しています。

分泌量が低下しているときに、女性ホルモン作用を促しても効果はあまり見られません。

さらに、上で説明したように、「プエラリア・ミリフィカ」はとても強い効果があるため、ただでさえ不安定な生理時期のホルモンバランスを調整するどころか、さらにめちゃくちゃにしてしまいかねません。

強い効果があるからこそ、摂取のタイミングや量に十分気をつける必要があるのです。

 

3.生理中に摂取するとどうなるの?

では、実際に生理中に「プエラリア・ミリフィカ」を摂取してしまった場合、どのようなことが身体に起こる可能性があるのでしょうか。

以下、生理中の摂取による副作用の症状例を見ていきましょう。

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 生理が重くなる
  • 不正出血
  • 生理が遅れる
  • 生理不順

効果が強いからこそ起こる副作用のこともしっかりと頭に入れておきましょう。

副作用と思われる体調不良などの変化が出た場合は、いったん使用を中止して、症状が治まるまで摂取は控えましょう。また、今後のためにも摂取量や摂取の時間帯、時期などをしっかりと見直しましょう。

 

4.「プエラリア・ミリフィカ」が最も効果的に作用する時期

「プエラリア・ミリフィカ」が最も効果的に作用する時期を知っていれば、身体への負担を減らして、効果的にバストアップを目指すことができますよね。

最も効果的とされるのは、「卵胞期」と呼ばれる時期です。

月経の後半から排卵日までの期間を「卵胞期」と呼びます。この期間中が1ヶ月で最も女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が多いとされています。

生理周期28日間の内訳

月経期(7日間)→卵胞期(7日間)→黄体期(14日間)

この繰り返しとなります。1ヶ月のうち、この「卵胞期」の7日間にサプリを摂取することで、エストロゲンの分泌が少ない人でも、プエラリア・ミリフィカの植物性エストロゲンが働きかけ、バストアップにも効果をもらたすのです。

逆に、月経期(生理中)や黄体期にサプリを服用することで、エストロゲンの割合が増えすぎてしまい、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。このホルモンバランスの崩れによって上で紹介した副作用が発生してしまうのですね。

摂取量や摂取時期に注意!サプリの副作用について詳しくはこちら

 

まとめ

以上、生理中に「プエラリア・ミリフィカ」使用のバストアップサプリを摂取することについて、ご説明しました。

繰り返しになりますが、生理中のサプリ摂取はNG!

知らずに飲み続けていると、副作用が出てバストアップどころか体調不良の原因になってしまうかもしれません。

 

バストアップを目指すなら、まずはデリケートな女性の身体を理解することから始めましょう。

  • 生理中にイライラしたり、気分が落ち込んだり、精神的に不安定になるのには意味があること
  • 1ヶ月間で女性ホルモンの分泌量がどのように変化しているかを知ること
  • バストアップサプリの摂取は生理周期と大きく関係があること

健康的な、女性らしい身体を目指すためにも、しっかりと覚えておき、適切なタイミングで高品質な「プエラリア・ミリフィカ」配合のサプリを摂取するように心がけましょう。

高品質な「プエラリア・ミリフィカ」を使用したおすすめサプリはこちら

 

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る