プエラリア・ミリフィカを効率摂取!サプリの効果的な飲み方

プエラリア・ミリフィカを効率摂取!サプリの効果的な飲み方

 

Young women are drinking delicious water

女性ホルモン・エストロゲンと同じ働きをする「プエラリア・ミリフィカ」。そのパワーは、大豆などに含まれるイソフラボンのなんと100倍以上というんだから驚きですよね。

そんな「プエラリア・ミリフィカ」を使用したバストアップサプリが多く発売されています。

しかし、この「プエラリア・ミリフィカ」配合のサプリ、強力だからこそ用法・用量を守って飲まないと、効果をあらわすどころか副作用などで体調不良を起こしてしまうことも。

今回は、「プエラリア・ミリフィカ」配合のサプリの効果的な飲み方をご紹介!飲むタイミングや時間帯、期間などをまとめてご紹介したいと思います。

 

1.プエラリア・ミリフィカの作用・効果

まず最初に、「プエラリア・ミリフィカ」の作用、効果を見てみましょう。

  • 女性ホルモンと同じ働きをする植物性エストロゲンを含む
  • イソフラボン類の100~1,000倍の効果がある植物性エストロゲン
  • エラスチンやコラーゲンを活性化して胸の垂れ防止に

これらの特徴が、バランスよく作用しバストアップに繋がるのです。

高品質なプエラリア・ミリフィカを含んだおすすめサプリランキングはこちら!

とはいっても、むやみに飲みすぎたり、時期を選ばずとりあえず毎日飲んでいたりしても効果的とは言えません。むしろ、間違ったタイミングで飲んでしまえば、身体にとって負担にもなりかねないのです。

 

2.プエラリア・ミリフィカを摂取するのに効果的な期間

最も効果的に、そして身体に負担なく摂取するために一番重要なのは期間。

女性の身体はとてもデリケートで、1ヶ月の中で何度も変化の波が訪れます。生理前にイライラしたり不安定になったり、生理が終わると今度は排卵が行われたりと、忙しく活動していますよね。

これは生理周期の流れによって女性ホルモンのバランスが変化しているから。エストロゲン(女性ホルモン)の分泌量が多いときもあれば、少ないときもある、この流れを理解することが、サプリの効果的な飲み方に繋がります。

プエラリア・ミリフィカは「卵胞期」に飲むのが最も効果的!

月経の後半から排卵日までの期間を「卵胞期」と呼びます。この期間中が1ヶ月で最も女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が多いとされています。

生理周期28日間の内訳

月経期(7日間)→卵胞期(7日間)→黄体期(14日間)

1ヶ月のうち、この「卵胞期」の7日間にサプリを摂取することで、エストロゲンの分泌が少ない人でも、プエラリア・ミリフィカの植物性エストロゲンが働きかけ、女性らしい身体をつくるのを助けます。それが結果的にバストアップにも効果をもらたすのですね。

 

結論:プエラリア・ミリフィカを飲むのにベストな期間
  • 1ヶ月のうちの卵胞期の7日間のみ

これだけで十分効果を発揮するのです。

 

その他の期間は飲まない方がいいの?

サプリは飲み続けてこそ意味がある、1ヶ月のうちの1週間しか飲まないなんて本当に大丈夫なの?と思いがちですが、プエラリア・ミリフィカ配合のバストアップサプリの場合はそれでいいんです。

(※1ヶ月分のサプリと書いてあっても、必ずしも1ヶ月で使いきればいいってものではありません。)

なぜなら非常に効果が強いから。人によっては強すぎて、身体に影響するほどです。

卵胞期以外の、月経期(生理中)や黄体期はエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が元々少ない期間なのに、プエラリアによって無理やりエストロゲンの作用を与えてしまい、体内のホルモンのバランスが崩れてしまいます。

このホルモンバランスの崩れによって副作用が発生し、頭痛・吐き気・不正出血などを発生してしまう可能性があるのです。

摂取量や摂取時期に注意!サプリの副作用について詳しくはこちら

 

3.プエラリア・ミリフィカを摂取するのに効果的な時間帯

次に、プエラリア・ミリフィカを飲むのに効果的な時間帯について。サプリの場合、薬などと違い食後に1日3回絶対服用しなければならない、といったようなルールはありません。

しかし、身体の消化吸収のメカニズムを知っておけば、どのタイミングで飲めば効果的か自然とわかってくるでしょう。

  • 空腹時
  • 就寝前

そう、この2つのタイミング・時間帯にプエラリア・ミリフィカのサプリを飲むことで、サプリをより効率的に吸収することができるのです。

空腹時

空腹の状態でお腹に入れたものは、待ってましたとばかりに体内に消化・吸収されます。特に日中の時間の食前に飲むことで、プエラリアを効果的に吸収することができるでしょう。

しかし、胃が弱い人にとっては、プエラリアの強い効果が刺激となって不調を起こしてしまうかも。食前に飲むのに抵抗があれば、食後がおすすめ。時間はかかりますが、食べ物と一緒に消化・吸収するので身体への負担は軽くなるでしょう。

就寝前

1日の中で女性ホルモンの分泌量が最も多いとされるのが22:00 ~ 深夜2:00の間。お肌のゴールデンタイムとも言われていますね。

つまり、就寝前にプエラリア・ミリフィカを摂取して、22:00前後には寝て、しっかりと休息・良質な睡眠をとることで、何倍も何十倍も効率的にプエラリアを吸収することができるのです。

同じく就寝前にしっかりと身体をあたためて、マッサージやストレッチをしてから寝るとさらに効果的。バストアップ効果のあるナイトブラも活用させてみては?

 

結論:プエラリア・ミリフィカを飲むのにベストな時間帯
  • 昼間の空腹時(食前) & 就寝前(22時前)

毎回同じ時間に飲むことも大事です。日によって飲む時間が変わることがないよう、統一させましょう。

 

4.プエラリア・ミリフィカを1日に摂取する回数

最後に、プエラリア・ミリフィカを1日に飲む回数です。

サプリの場合、薬などとは違って効果も比較的ゆっくり出てくるので、1日3~4回の複数回に分けて飲むのがおすすめです。

例えば、用法・用量の欄に「1日2粒」と書かれている場合でも、それは必ずしも1日2回だけ飲むという意味ではありません。

1粒をピルカッターなどで半分に切れば、4粒になりますよね。1日の摂取量さえ守れば、回数は多くても問題ありません。むしろその方がより効果的です。

 

結論:プエラリア・ミリフィカのベストな1日の摂取回数
  • 1粒を切るなどして3~4粒にして、複数回に分けて飲むと効果的

 

まとめ

以上、「プエラリア・ミリフィカ」配合のサプリの効果的な飲み方をご紹介しました。

*プエラリア・ミリフィカを飲むのにベストな期間
⇒1ヶ月のうちの卵胞期の7日間のみ

*プエラリア・ミリフィカを飲むのにベストな時間帯
⇒昼間の空腹時(食前) & 就寝前(22時前)

*プエラリア・ミリフィカのベストな1日の摂取回数
⇒1粒を切るなどして3~4粒にして、複数回に分けて飲む

 

生理が終わってからの7日間(卵胞期)、朝昼晩の食事前+就寝前の計4回に分けて飲む

是非、効率的なバストアップの参考にしてみて下さい!

高品質な「プエラリア・ミリフィカ」をたっぷり配合したおすすめサプリはこちら

 

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る